« 健全なスケベ? | トップページ | 8月24日の占い »

2017年8月20日 (日)

【介護】忘れた順番

手を抜くようになったのか、もともと嫌いだったのか。
ハハが忘れた家事や仕事の順番は結構ハッキリしている。
 1.掃除
 2.洗濯 (洗濯機を買い換えた時、二槽式→全自動になって使えなくなった)
 3.仏壇と仏さんの世話
まぁ、そこかしこに「何度も同じことを聞く」とか「頑なになった」とかが入るんだけど・・・ワタシがびっくりしたのは、仏さんの世話がこんなに速攻で忘れ去られてしまったことだ。
嫁入りしてすぐの頃から、父祖母にビシビシいたぶられながら(←私見)叩き込まれて、意味不明のお経を暗記できるまでになって、認知症になるまではいろいろ役もするほど真面目で熱心(と見られている)人だったのに。
いやいや、これには本当にビックリ。
あと、チチが「なにが原因で死んだか覚えてる?」という質問には「心筋梗塞」と正しい答えが返ってきたが、「どこで死んだか覚えてる?」と聞くと「ウチ」という答えだった(仕事で出かけた先の滋賀県で突然亡くなった)。
突然倒れてそのまま亡くなったので警察でいろいろ質問されて、その日はたまたまハハの遠い親戚のお葬式があって喪服をきていたのがとても気まずかったらしく、結構長いことぶいぶい怒ってたのになぁ。
ワタシのことも時々「名前、覚えてるのかな?」と思うときがある。
本人に向かって「ワタシ誰かわかる?」と聞けるほど神経太くないので聞いてないけど。
まぁ、モンとクーちゃんの違いがわかり、名前も覚えてるので大丈夫だろう。
どうでもいいことから忘れていくわけでもない。
大事なことから忘れていくわけでもない。
どちらかというと
楽しかったことよりも、嫌だったことのほうが覚えてるみたい。
父祖母への恨みはかなり深いようだ。
楽しかったことばっかり覚えてたら、楽しいのになぁ。
どういう仕組みになっているのやら。。。。

« 健全なスケベ? | トップページ | 8月24日の占い »